OXY

音楽やボードゲームの批評をしています。個人的意見強めです。世の中でもっと知られた方が良いと思うコンテンツを少しでも多く紹介していきます。

hope/マカロニえんぴつ 2020年4月1週目ピックアップアルバム

hope/マカロニえんぴつ アルバム総評★★★☆☆

 

2020年4月1日(水)リリースのマカロニえんぴつ2枚目のフルアルバム「hope」。満を持してリリースされた2nd Full Albumはバラードからポップ・ロックと様々なマカロニえんぴつを見ることができ内容豊富なアルバム。早速各曲の評価を。

 

#1:  レモンパイ           ★★★☆☆(2nd Single)

#2:  遠心              ★★★☆☆(Digital Single)

#3:  ボーイズ・ミーツ・ワールド   ★★★★☆(Digital Single)

#4:  ブルーベリー・ナイツ      ★★☆☆☆(4th mini album Like収録)

#5:  hope                     ★★★☆☆

#6:  この度の恥は掻き捨て        ★☆☆☆☆

#7:  supernova            ★★☆☆☆(Digital Single)

#8:  愛のレンタル            ★★☆☆☆

#9:   嘘なき              ★★★☆☆

#10: Mr.ウォーター            ★☆☆☆☆

#11: たしかなことは          ★★☆☆☆

#12: 恋人ごっこ                 ★★★☆☆(Digital Single)

#13: ヤングアダルト                 ★★★★☆(5th mini album season収録)

#14: 青春と一瞬(Strings ver)     ★★★★☆(Digital Single)

 

 

短評

全14曲収録の今作は、アルバム収録の新曲が6曲、すでに発表済の楽曲8曲と若干既知の曲が多いがまずまずバランスはとれている印象。アルバム曲の中でも配信シングルよりも良い曲もあり、そのあたりは聴きごたえがある。やはりヒットのきっかけとなったであろうヤングアダルトの存在は大きいと思うが、他の曲もそれぞれ味があり、「マカロニえんぴつ初心者」が導入として入るには非常に良い作品だろう。

 

・ピックアップ

 

ボーイズ・ミーツ・ワールド★★★★☆(Digital Single)

最新配信シングルの今作はマカロニえんぴつのバンドとしての成長が伺える作品。この曲は、リクルートのWEB CM「Follow Your Heart & Music Presented by RECRUIT」のタイアップソングとなっている。未来に向かって前向きに考えられるような心地よさと切なさを含んだ曲。人によって感じ方も変わるだろうが、総じて「前に進もう」という気持ちは抱くはずだ。

 

hope★★★☆☆

アルバムタイトルにもなっているこの曲は、聴く側に確かな希望を感じさせるだけでなく、バンドの未来の希望も詰めた一曲のように感じる。ライブでやるとみんな聴き入るのだろう。

 

ヤングアダルト★★★★☆(5th mini album season収録)

ミニアルバムですでに発表済みとはいえ、この曲のことは書かないわけにはいかないだろう。私もこの曲でマカロニえんぴつの楽曲をはじめてちゃんと意識して聴いた。印象としては全年齢対象バンドの全年齢対象ソング、といった感じだろうか。この曲を嫌いだ、という人はいないだろう。色褪せない名曲はこういった楽曲なんだろうなと思う。これからもマカロニえんぴつの代表曲として末永く愛されるんだろうな。新規の人はまずはこの曲を聴いたら良いと思います。

 

青春と一瞬(Strings ver)★★★★☆(Digital Single)

この曲と言えば、マクドナルドを思い出す方も少なくないのではないだろうか。マクドナルドの入店のメロディを思い出すイントロ、アウトロがとても印象的。10代に向けた歌だけあって爽やかな希望と切なさが入り混じっている楽曲。

 

 

ということで、マカロニえんぴつを知りたい!という人には強くお勧めする、マカロニえんぴつが詰まった1枚です。