OXY

音楽やボードゲームの批評をしています。個人的意見強めです。世の中でもっと知られた方が良いと思うコンテンツを少しでも多く紹介していきます。

オリオンブルー/Uru 2020年3月第3週ピックアップアルバム

 

オリオンブルー/Uru    アルバム総評★★★★☆

 

ファーストアルバム「モノクローム」から約2年3ヶ月ぶりとなるセカンドアルバム。自身最大のヒット曲となったTBS系 火曜ドラマ「中学聖日記」主題歌「プロローグ」、「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」主題歌の「remember」、TVアニメ「グランベルム」エンディングテーマ「願い」といったシングルに加えて、1月クール TBS系 日曜劇場「テセウスの船」主題歌「あなたがいることで」を収録した全13曲を収録。

 

#1:  プロローグ      ★★★★★(7th Single)

#2:  今 逢いに行く    ★★☆☆☆

#3:  あなたがいることで  ★★★☆☆(Digital Single)

#4:  space in the space   ★★☆☆☆

#5:  marry        ★★☆☆☆

#6:  願い         ★★★★☆(8th Single)

#7:  Don’t be afraid    ★★★☆☆

#8:  頑な         ★★★☆☆

#9:  いい女        ★★☆☆☆

#10: PUZZLE       ★★☆☆☆(7th Singleカップリング)

#11: Scenery        ★★☆☆☆(8th Singleカップリング)

#12: 横顔         ★★☆☆☆

#13: remember      ★★★☆☆(6th Single)

#14: Binary Star     ★★★☆☆

 

短評

シングル曲はそれぞれ味があり良曲が揃いました。中でも「プロローグ」、「願い」は個人的にかなり好きな曲です。特に「プロローグ」は切ないイントロからサビの盛り上がりまで構成全体が非常に好きで、中学聖日記を見た後すぐにはまり、デジタルダウンロードしたことを憶えています。アルバム曲は少し似たような曲もあり飽きも来るかもしれませんが、アルバム収録の新曲が8曲と豊富なので全体的には満足いく内容かと思います。

 

・ピックアップ

プロローグ★★★★★(7th Single)

この曲は2018年にリリースした曲の中でも1,2を争うくらい好きな曲です。テレビなどの露出があればもっと認知されて相当なヒットになった気がしてます。まあテレビ露出がなくてもかなり売れたんですが、、そんなUruさんは、3/30にCDTVライブ!ライブ!でテレビ初出演を果たすそう。これは必見ですね。ちなみに歌唱曲はテセウスの船の主題歌、「あなたがいることで」だそうです。まあ、新曲だし直近のTBSドラマだし当然かといったところですが、個人的にはプロローグも聴きたかった、、こちらもTBSドラマの主題歌だったということで歌ってほしいものです。(プロローグも披露するようですね!楽しみすぎる!3/29追記)

 

・願い★★★★☆(8th Single)

こちらはアニメのエンディングでしたね。カップリングにKing gnuの白日が入っていることでも注目されていました。このカバーは個人的には微妙だと思うのですが、、、ちなみにオリオンブルーの初回限定盤・カバー盤にも収録されています。このカバー盤も聴く価値ありです。3月9日のカバーはかなり良かったです。

 

・Don’t be afraid★★★☆☆

いい意味でUruっぽくない曲。なんか藤原さくらが歌っていそうな感じ。あんまり知らない人が聴くと、一瞬Superflyかな?とも思いそうな感じです。英語の明るめの曲ならこんな感じで歌えるんだ、とさすがyoutubeで数々の名曲をアップしてかなり話題になった実力派アーティストだけあります。Uruの幅を知らされた曲。いつかシングルでアップな曲を出してもらいたいなあ。

 

頑な★★★☆☆

The Uruって感じがします。曲調的には昔のELTのようなちょっと懐かしい感じも聴いてて心地よいですね。

 

Binary Star★★★☆☆

全編英語詞の曲。アルバムの最後にふさわしい壮大な曲です。伸びやかな高音がクセになります。

 

ということでこのアルバムはトータルで「買って損なし」です。引き続き注目したいアーティストですね。

 

uru-official.com